まいにちらぼ

〜私の日常〜

ふるさと納税でおすすめな食品6選。仕組みや具体的なやり方も紹介

最近テレワークばかりで腰がちょっと痛い気がする。。。。

こんにちは、はなです。今日は、ふるさと納税でよかった返礼品をご紹介します。

 

こんな方におすすめです。

・お得に食料を調達したい!

ふるさと納税が気になっているけど、具体的なやり方がわからない

ふるさと納税はやっているけど、具体的な仕組みってそういえばわからないなあ

 

ふるさと納税を始めて数年が経ちますが、夫婦共働きの我が家では日々の食事を、よくふるさと納税に助けてもらっています。

常温で保管できるものから、冷凍保存のものまで、幅広くご紹介します!

 

おすすめのふるさと納税(常温保存)

・お米(佐賀県上峰町

探した中で一番1kgあたりの価格安かったものを選びましたが、とても美味しいです。お米は寒い地域の方が一般的には有名ですが、このお米は佐賀農業試験研究センターが、夏場の高温にも耐えられるよう開発した品種だそうです。

こういった食の背景にも目を向けると、よりおいしさを感じることができますね。

ふるさと納税 <1ヶ月以内に発送>20kg 令和3年産さがみのり (5kg×4袋) B-833 佐賀県上峰町 :528485:ふるなび(ふるさと納税) - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

・コーヒーバッグ(和歌山県北山村)

正直、あまりコーヒーに詳しくないので、味について語ることはできないのですが、仕事の合間などに、美味しく手軽に飲めて重宝しています。

これも探した中で、一袋あたりの価格が一番安かったものを選んでいます。

【楽天市場】【ふるさと納税】北山村オリジナルドリップバッグコーヒー3種セット(各40袋 計120袋入) コーヒー ふるさと 納税 ドリップ ドリッパー 珈琲:和歌山県北山村

 

おすすめのふるさと納税(冷凍保存)

・みりん干し(静岡県西伊豆町

これは味に疎い私でも一口で「美味しい!!」となった品です。みりんの味づけがちょうどいいです。しかもとっても美味しく焼けるのでリピートしています(干物だからか、冷凍のままグリルで焼いても水っぽくなりませんでした)。

また訳あり品で、かつ魚ごとの個別包装をしていないので、他の自治体と比べてもかなりお得でした。

【楽天市場】【ふるさと納税】 干物 訳あり 伊豆 静岡 28枚以上 入久水産の「お楽しみ訳あり干物セット」:静岡県西伊豆町

 

・餃子

私の祖父母が鹿児島在住なので、鹿児島県で何かないかなと探して見つけました。12個ごとに包装されており、ふたりで1食食べるのにちょうどぴったりな量です。これもフライパンで美味しく焼けて、価格もお得で、またリピートしようと思っています!

ニンニクとニラの味が強めですが、癖のない味ですよ!

ちょっと焼きすぎましたね😅

ふるさと納税 南さつま市 鹿児島黒豚と国産野菜のパリパリ生餃子144個 たれ付き!(12個×12P) :3069880:さとふる - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

・ハンバーグ

時間がない時の夕飯は、このハンバーグと付け合わせの野菜で済ませると楽ちんです。

本来は湯煎しないといけないのですが、私はハンバーグを袋から出してチンしています。それでも十分柔らかくて美味しかったです。

【楽天市場】【ふるさと納税】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個 温めるだけ 福岡 飯塚 牛 冷凍 小分け 大容量 ハンバーグ 飯塚市 はんばーぐ 肉 洋食 簡単調理 デミグラスソース 肉 ボイル 特製 湯煎 人気 子供 手軽 敬老の日 【A-191】【0904レビューCP】:福岡県飯塚市

 

・野菜(長崎県松浦市

去年いただいたのですが、野菜がどれも新鮮で、かつ普段自分では買わないような野菜も入っていたのを覚えています。

実は今年は違う自治体の野菜にしたのですが、新鮮度は全体的にこちらの方が上だった印象です(個体差や時期によっても違うとは思いますが)。

「食べきれない!」という方も、野菜を切って冷凍庫にストックしておけば長期間楽しめますよ。

【楽天市場】【ふるさと納税】道の駅松浦海のふるさと館『旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個』の大満足セット!【A5-007】 野菜 詰め合わせ 旬 玉子 卵 たまご農家 季節 サラダ 新鮮 セット 送料無料 夏 松浦 九州:長崎県松浦市

 

ふるさと納税の仕組みと、具体的なやり方

まだふるさと納税をやってみたことがない方向けに、そもそもの仕組みと具体的なやり方について書きます。ご存知の方は読み飛ばしてくださいね!

ふるさと納税とは?

住民税や所得税を支払っている人(一定以上の所得のある人)が、本来は住んでいる自治体に納めるはずの税金を、任意の自治体に寄付することで、住民税や所得税の一部が控除される仕組みです。

※参考:ふるさと納税とは?仕組みやメリットをわかりやすく解説|りそなグループ

 

一般的には学生バイトくらいだと、住民税や所得税の課税対象になるほど稼がないことが多いので、フルタイムで働いている人が対象となるケースが多いです。

 

ふるさと納税により控除される税金額は、ふるさと納税に費やした金額と同額です。

ただし控除額には上限があり、負担する税金額が多い人ほど多くなります。つまり、給与の高い人ほど、ふるさと納税に費やせる金額が多くなるということです。

(控除額の上限以上にふるさと納税をすることは自体は可能ですが、上限額からはみ出た分は、税金控除の対象にはなりません)

控除額の算出方法

あなたがいくらふるさと納税にお金を使えるのかは、こちらのサイトから算出できます。源泉徴収書を用意して試してみてください。

控除上限額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

ただし、2022年のふるさと納税の控除上限額は、実際には、主に2022年1月〜12月の給与によって決まります。今の時点で2022年の給与額は未定だと思うので、少し余裕を持って算出することをおすすめします。

※2000円の負担とは、ふるさと納税をするのにかかる手数料です。

寄付する自治体の数等には関係なく、年に1度ふるさと納税をするのに発生します。

具体的なやり方

楽天市場やヤフーショッピング、ふるなびなど、ショッピングサイトから、一般的なものを買う感覚で購入できます。

ちなみに私はヤフーショッピング版さとふるで購入しました。

【さとふる】ヤフーショッピングでふるさと納税するメリット4つを徹底解説! | マイナビふるさと納税

 

以前は楽天ポイント目的で、楽天の買い物マラソンに併せて購入していたのですが、マラソンの時期までに買い物リストを用意したり、買う順序を考えたりが大変だったので、ヤフーに移行しました。特にソフトバンクユーザーは、paypayボーナスが多く付与されます!

 

おまけ。ふるさと納税のお金以外のメリット

最後に、個人的に感じているお金以外のメリットを書きます。

・これまで縁のなかった自治体を知るきっかけになる

例えば、私たちは西伊豆町のみりん干しのおいしさに感動して、実際に西伊豆まで旅行に行ったりもしました!金曜の夜に川崎から熱海までグリーン車で移動して、翌日熱海から伊豆の方までドライブ旅をしました。

・思い入れのある自治体に少しでも貢献できる

自己満ですが、こういうメリットもありますね。一度旅行に行った思い出の地やゆかりの地に恩返しするつもりで、選ぶのも楽しいです。

・税金の勉強になる

私はこのブログを書くために勉強しましたが、自分の源泉徴収票を見直したり、税金をどれくらい払っているのか、振り返るいいきっかけになると思います。

まとめ

今日はおすすめのふるさと納税返礼品を紹介しました。さとふるなどで、どんな返礼品があるのか眺めるだけでもおもしろいですよね。上限額だけは気を付けて、気軽に挑戦してみてくださいね!

個人的には、次は細切れ肉などの料理に使いやすいお肉や、なぜか西日本のものばかりだったので東日本で探してみようかなと思っています。