まいにちらぼ

〜私の日常〜

読めばわかる!エンゼルスの大谷翔平選手のすごさ

どうも、はなの夫の「きたろう」です。初めまして!

今回は私がブログを書くことになっちゃいました。(誘導されてる!?)

 

初めてなので何を書こうか、迷いましたが、最近話題の野球選手であるロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平」選手について書きたいと思います。

実は私も野球をやっていて、今も土日は草野球を楽しんでいます。

そんな自分から見ると大谷選手のMLBメジャーリーグ)での活躍は凄まじいものです。そんな大谷選手のすごさを書いていきます。

 

こんな方におすすめです。

・大谷選手の名前は聞いたことあるけれど、何がすごいかわからない

・話題のキーワード「二刀流」って何?

・大谷選手のことをもっと知りたい

 

大谷選手のプロフィール

大谷選手のプロフィールです。Yahoo!スポーツからもってきました。

大谷 翔平

17

投手

出身地
日本
生年月日(満年齢)
1994年7月5日(28歳)
身長
193cm
体重
95kg
投打
右投げ左打ち
プロフィール写真

身長193cmととても大きく、ザ・アスリートって感じですね。

年齢は28歳で、私と同い年です。

高校時代から注目されていて、高校卒業後、ドラフト一位で「北海道日本ハムファイターズ」に入団しました。その後、二刀流で日本プロ野球界で活躍し、2018年からMLB(メジャーリーグ)の「ロサンゼルス・エンゼルス」へ移籍しました。

大谷選手は当初高校を卒業したら日本球界ではなく、MLBへ直接挑戦すると表明していました。しかし、日ハムが強行でドラフト指名し、大谷選手へ日本球界で野球することの良さや育成力をアピールするためにプレゼンによる入団交渉をして日ハムへ入団してもらったという経緯があります。

高校時代から既にMLBを目標にしていたようで、スケールがとても大きいです。

二刀流って何?

「二刀流」ってよく聞きますよね。二刀流を一言を言うと、「ピッチャーとバッターのr両方の役割をこなす」ことです。プロ野球選手は普通、ピッチャー(投手)、バッター(野手)のどちらかの役割を決めた形で入団してきます。両方やることは普通ではありえないのです。現に日本球界とMLBどちらを見ても「二刀流」を実現している選手は大谷選手の他一人もいません。

なぜ大谷選手以外二刀流の選手がいないのか?理由は2つあると思います。

1つ目は、投打の両方ともプロで通用する実力であること、これを満たすことが難しいことです。プロ野球選手になる人たちは学生時代はエースかつ4番など二刀流であることは珍しくないのです。しかしプロに入るとどちらに専念するか選択することになります。なぜかと言うと、プロ野球のレベルがアマチュアに比べて非常に高いからです。試合に出場する選手は9人で、控えている野手や投手を入れると合計で20人ほどが主な一軍のレギュラー選手となりますが、日本の場合、育成枠の選手を含めて一つの球団で100人ほどの選手が在籍しています。この100人の中でレギュラーをつかむのは非常に難しく、普通の選手は投げること、打つことのどちらかを極めることになります。片方で通用するかわからない世界で2つのことをやろうとは中々思えないですよね。

2つ目は、練習や調整の難しさです。プロ野球の年間試合数は日本だと143試合、MLBだと162試合とかなりハードなスケジュールです。日米ともに冬の間のオフは試合がなく、おおよそ週6で試合をしています。この中で投手、野手の両方の練習を行って試合に向けて調整していくことは非常に大変で、その疲労も凄まじいと予想できます。そのため両方こなすのは非常に大変なのです。

これまでの活躍

今シーズン大谷選手はMLBで大記録を達成しました。皆さんもニュースで聞いたことがあるかもしれませんが「2桁勝利2桁本塁打」の達成です。これは投手として投げて10勝することと、打者として10本以上のホームランを打つことです。この記録は二刀流して一線で活躍しないと達成できない記録で、MLB(日本を含めても)で「ベーブ・ルース」以来104年ぶりの記録です。大谷選手はよくベーブ・ルースと比較されますが、ベーブ・ルースアメリカでは野球の神様と呼ばれ、MLBの発展と人気にとても貢献した人物です。そもそものベーブ・ルースがどれほどすごい人なのかと言うと日本で伝記にも書かれているくらい影響力のある人なのです。

集英社 学習まんが 世界の伝記 歴史を動かした偉人 7冊セット (学習漫画 世界の伝記) | |本 | 通販 | Amazon

僕の小学校にもこれが置いてありました。リンカーンやナポレオンとセットで売ってました!

MVPレースの行方

昨年は二刀流で凄まじい活躍をし、リーグMVPを受賞した大谷選手ですが、今シーズンもMVP争いをしています。今シーズンの大谷選手は「2桁勝利2桁本塁打」を達成し投打ともにハイレベルな成績を残しています。しかし、今シーズンはもう一人歴史的な活躍をしているNYヤンキースの「アーロン・ジャッジ」という選手がいます。シーズンの本塁打記録を塗り替える勢いで打ちまくっています。

大谷翔平とジャッジのMVP論争が過熱「あなたはどちらをMVPに選ぶ?」MLB公式ツイッター - MLB : 日刊スポーツ

どちらがMVPになるかというと、今はジャッジ選手が有力であるという見方が多いです。私としては今年もMVPを取ってほしいのですが、ジャッジ選手のホームラン記録塗り替えはかなり注目されていて、昨年MVPを受賞した大谷選手がMVPに選ばれるのは難しいと思っています。MVPは記者投票で決定するので最後までどうなるかわかりませんが、応援しましょう!今年は例年に無く熾烈な争いのなのでもしかしたらW受賞あるかも?、それか「大谷賞」でもあげたいくらいです。

 

ということで最後に大谷選手のプレー集を貼っておきます。

www.youtube.com