まいにちらぼ

〜私の日常〜

楽して理想の相手に出会いたい!疲れないマッチングアプリの進め方

こんにちは、はなです。

今日は、「疲れないマッチングアプリの進め方」をご紹介しようと思います。

夫と私はマッチングアプリの1つであるペアーズで出会いました。

会社の人にこのことを話すと「おお!今どきだねえ」と若干引き気味に言われることもありますが、私たちはペアーズに非常に感謝しています!

 

すっごく可愛くて落ち着く店内!付き合う前のデートにもおすすめです❣️

びいどろ 渋谷 (VIDRIO) - 渋谷/スペイン料理/ネット予約可 | 食べログ

 

今日のブログでは、このような方々に、私なりのアプリの進め方のコツをお伝えできればと思っています。

マッチングアプリを試してみるか迷っている人

・登録したものの、疲れて退会してしまった人

・アプリに登録している女性側の意見を聞いてみたい人

 

 

始めた理由

ずばり結婚相手を探すために始めました。

異性との出会いの場というと、私は職場ぐらいでしたが、同じ職場の人は避けたいと思っていたので、結局自分から動かないと出会いはない状態でした。

 

そこでまずは「オンラインから始めることができて、気軽にトライできる」という理由でマッチングアプリに登録しました。身近な友だちにアプリ経験者がいたのも大きかったです。ちなみにペアーズにした理由は、登録者数が一番多い=出会える率も高そう!という安易な推測からです!

私の場合は、同じく結婚相手を探していた夫に出会うことができたので、出会って1年半で結婚しました。結婚するまでは3年くらいかかる想定でいたのですが、アプリでは目的が同じ人に出会いやすいので、自分でも驚くスピードで効率的に進めることができました(笑)

 

Pairs(ペアーズ) - 恋活・婚活マッチングアプリ

どれくらいやった?

・登録期間は2ヶ月

・チャットでテキストメッセージのやり取りをした人は50人くらい(数回のやりとりも含む)

・実際に会った人は10人

・2回以上会った人は3人

なるだけ疲れずに取り組むコツ

アプリ経験者なら共感いただけると思いますが、好きになるかもわからない人とやり取りをするというのは、気力も体力も消耗するかなり疲れる行為です(笑)

途中で飽きて退会してしまった方もいると思います。

ここでは、少しでも楽にアプリを進めるコツをご紹介します。

自分を飾りすぎない

プロフィール欄の記載内容も、トークでもデートでも、まるっきり嘘の自分を出すことはお勧めしません。結局長続きしないし、相手にも失礼になってしまいます。自分の素を出して、マッチングするかどうか、それだけだと思います。

こちらが自分の素を出せば、相手もリラックスして自然体になってくれるので、色々と判断しやすいとも思います!

迷ったらゴー!

いいね返しをするのか、トークをこのまま続けるのか、デートの誘いを受けるのか?アプリを進めていると、相手のことを判断しなければいけない場面が多く出てきます。私の場合は「なしじゃなければ次に進める」というかなり緩めな判断基準を設けて、サクサク進めていました(偉そうな言い方でごめんなさい🙇‍♀️)

考えて決断するという行為はかなりのエネルギーを使うので、自分の中で譲れないラインを設けておくと、考える範囲が減るので楽ちんです。

※とはいえ、2回目以降のデートは本気で気になる人としか行かないようにしていました。2時間の食事をするだけでも、かなり相手のことが見えてくるので、「この人となら仲良くなれそう!」という直感がなければ、1回のデートでさようならしていました。

短期集中

特に飽き性な方にはお勧めです。私の当初の目標は1ヶ月で退会でした。そのため、週3人くらいのペースで、ペアーズ男子と会っていたと思います(特に土日は、昼と夜で別の方に会ったり!)

今思うとよくやったなあと思いますが、これも「1ヶ月だけ」と自分の中で決めていたので、終わりが見えていたから頑張れました。

私の場合は、結局退会するまで2ヶ月かかりましたが、新しい人との出会いは最初の1ヶ月で終わって、翌月からは特定の人とのチャットのやり取りやデートが中心でした。なのでガッツリ忙しくしていたのは1ヶ月だけだったと思います!

仕事に余裕がある時に、ガッと短期間で実行されるのをお勧めします!

失敗しかけたこと

出会いは大切に!早めに見切りをつけすぎない

上に書いた「迷ったらゴー」にも通ずる内容ですが、相手に対して「ちょっとなあ」と思うポイントがあったとしても、それは相手が緊張しているからかもしれないし、たまたま今回だけミスったのかもしれない、事情があるかもしれない、と思い、少し寛容に見るといいかもしれません(また上から目線だ🙇‍♀️)

実際、夫の初回デート時の印象は決して高くなかったです!

「友達みたいで、あんまりキュンキュンしないなあ。でもいい人だし楽しかったからもう1回会ってみよう」というものでした。

(待ち合わせ場所が当日の朝決まったり、見つけてくれてたお昼のお店が定休日だっり、会って当日に1時間半くらいしか一緒にいられないと言われたりして、「あんまり今日のデート、大事に思ってくれてなかったのかな」と萎えた記憶があります笑)

でもデートを重ねるごとに、男らしい一面も見れたし(ドライブデートの時に頼りになった!)、当時彼はかなり忙しかったと途中で知り、「むしろその中時間を作ってくれてありがたかったな!」と気づくことができました。

1回目のデートでさようならしなくて本当によかったです!

相手も複数人とやり取りしていることを忘れない

デートを重ねて相手への想いが強くなってくると、返事が遅いだけで不安になったり、「この人と付き合えなかったらどうしよう。悲しい!」みたいな気持ちになったりします。でも冷静に考えると、私が複数人と同時進行でやり取りをしているように、相手もそうなのです。だから不安になるのは筋違いで、期待しすぎずに取り組むのが精神衛生上いいと思います。

まとめ

今日は疲れないマッチングアプリの進め方を書きました。アプリ上には、たくさんの異性がいますが、最終的に付き合いたいと思える人は私の場合は夫以外いませんでした。だからこそ、1回1回の出会いを大切に、そして短期間だからこそ全力で取り組んだことで、理想の相手に出会えたのではないかと思っています。

皆さんもぜひ試してみて下さいね!