まいにちらぼ

〜私の日常〜

女子2人で平将門の史跡巡り in茨城県坂東市

こんにちは、はなです。

今日は刀剣乱舞ファンの友だちと行ってきた「平将門聖地巡り」をご紹介します!

友だちは刀剣乱舞の大ファンでハマったら一筋タイプなので、彼女から色々と教えてもらいながらの旅は最高に楽しかったです。

平将門の魅力

平将門というとどういうイメージがありますか。正直私は日本史で聞いたことがあるぐらいの感想しかなかったのですが、「日本三代怨霊の1人であり、東京の一等地大手町に首塚がある人」というとピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。

友だちの思う、将門公の魅力はこちら!

刀剣乱舞のミュージカルに出てくるキャラクターの見た目やセリフがかっこいい

    詳しくはこちら↓

    特設ページ - ミュージカル『刀剣乱舞』 | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

・民思いで優しいところ

・優しさの中に、苛烈さや野心家な面も秘めていて、1000年も前の人だけど身近に感じる瞬間があるところ

 

平安時代天皇の家系に生まれるも思うように出世ができず、また度々親族間での争いに巻き込まれますが、今の茨城県を拠点に民の人望を集め、ついには関東のほぼ全域を治めることに成功します。ただ最後は朝敵として追われる立場となり、無念のうちに討死してしまいます。

※刀剣ワールドに分かりやすく平将門の一生が紹介されています。

https://www.touken-world.jp/tips/8073/

聖地巡り

茨城県坂東市のホームページの史跡案内も参考に回りました。

平将門公ゆかりの史跡 | 坂東市公式ホームページ

ただ今回は何を間違えたか、車を借りずに訪れたのでバスで行ける範囲での探索となりました笑 

バスではアクセスできないところも何箇所かあり、まだまだ回りきれなかったので、次回は車でリベンジします!

※今回は守谷駅から、9時10分発の石井バスターミナル行きに乗り、石井局前で降車しました。乗車時間は約40分。本数が少ないので帰りのバスのチェックもお忘れなく!

令和3年12月20日より守谷駅行き路線バスのダイヤが改正されます | 坂東市公式ホームページ

10:30 國王神社

石井局前から歩いて30分!神社に到着しました。

ここは将門公が祀られている神社です。将門公の三女が、刻んだ将門公の像も安置されています。小さな神社ですが、杉の木が鬱蒼とした入り口からは神聖な、全く別の空気感が漂っていて、なんとも形容し難い雰囲気を感じました。

ただ一言。蚊がすごかった!!友だちも私も手も足も刺されまくりました。

虫除け必須でしたねえ。

国王神社と将門座像 | 坂東市公式ホームページ

11:00 島広山・石井営所跡

國王神社から徒歩5分ほど。ここを拠点に将門公は関東を制覇しました。

実際に訪れてみると住宅地の中にひっそりとありますが、この辺り一体が少し土地が高くなっていることがわかり、「大体これくらいの広さだったのかなあ」と推測することができました。

また当時は筑波山が見えたそうですが、今は周りの建物で見えませんでした。

島広山・石井営所跡 | 坂東市公式ホームページ

11:10 石井の井戸

石井営所跡のすぐそばにありました。説明書きによると、ここで将門公は毎朝顔を洗っていたのだとか。綺麗好き!(将門公はイケメンだったとも言われています)

奥に広がるのは広大な田んぼ。

カエルも発見!木に同化しています。よ〜く探してみてください!

ベンチもあったので、(ペットボトルの)水を飲んで一休みしました。

石井の井戸 | 坂東市公式ホームページ

12:00 延命寺

井戸から徒歩5分ほどの場所にありました。説明書きによると石井営所の鬼門除けとして建立されました。ここは別名島の薬師と呼ばれており、その所以は寺内の薬師堂が人口池に囲まれているから。これは寝殿造の特徴で、池には鯉や亀もいましたよ!

かろうじて映った亀。池は濁ってました。

延命寺の薬師如来 | 坂東市公式ホームページ

13:00 コスパ最強なお昼

延命寺から岩井局前のバス停に向かう途中で見つけたお蕎麦屋さんでお昼をいただきました。これにお通しまでついてなんと1,100円!ボリューム満点で美味しくて、地元のお客さんも多くきているお店のようでした。

ちなみにこのお店のあたりには、他にも飲食店がいくつもあったので、食べる場所には困らないと思います。

四ッ六庵 (よつろくあん) - 坂東市その他/そば | 食べログ

 

そしてお腹いっぱいになったところで、14:13発の守谷駅ゆきのバスで帰りました。

本数が少ないので、行きのバスで一緒になった方と帰りのバスでも鉢合わせる、という初体験もしました(地方だとあるある?)

まとめ

今日は坂東市にある平将門聖地巡りをご紹介しました。将門公のことを何も知らない私でしたが、隣に心強い解説者がいたのでとても楽しかったです!

かなりの量の事前学習をしていた友だちでさえも、現地に行って初めて分かったことがかなりあったそうで、自分たちで訪れて、あーだこーだと推測しながら歩き回るのはおもしろかったです!

それから友だちがはまっている世界にお邪魔する感じも、自分とは全く別の世界を知れて楽しいですね。何より自分の推しの話をしている友だちは、めちゃめちゃ輝いていました!