まいにちらぼ

〜私の日常〜

コスパ抜群!我が家の便利グッズ5選 inキッチン

こんにちは、はなです。

今日は我が家にある買ってよかったなあ、と心から思える品々をご紹介したいと思います。まずはキッチン編〜(シリーズ化するかは未定です!)

私は今マンションに住んでいるのですが、ここに越してきて3ヶ月ぐらいです。

引越しに合わせて、手に入れたおすすめ商品もたくさんあるので、紹介しますね!

買うときに意識していること

キッチン用品に関しては、①お手入れも含めて便利、②見た目もある程度いい、③お財布にも優しいを判断基準に購入しています。見た目は気にしないという方もいると思いますが、私の場合はこれに家事のテンションがかかっているので、わりと重要視しています笑

本当はSDGsの視点とかでもものを買えるといいんだなあと、今書きながらふと思いました。今後の私の課題ですね。

おすすめ品紹介

それではここからは本題。上で挙げた3つの条件をクリアした品々をご紹介します!

ふきん1枚500円前後

ダイニングテーブルやキッチン台を水拭きするのに使っています。

一番の魅力は、長く使っても臭くならない!すぐに乾くので、ふきん特有の変な匂いがつきません。

半年くらい使っていると、少しずつ毛羽立ってきたので2枚目に買い替えました。模様や色もかなり豊富に選べます。

こんな雑な掛け方でも数時間で乾いてしまいます!

ふきんの通販|中川政七商店 公式サイト

水切りかご 2,700円

我が家のキッチン台はわりと狭めで、一方シンクはゆとりがありました。

そこでシンクにかけられる水切りかごを探していました。

もっと安く買うこともできるのですが、KEYUCAのものはシンクに引っ掛ける部分も含めてステンレスでできているので、見た目がよく、かつお手入れがしやすいです。(ゴムのカバーは上からついています)

うちの場合だと、2人✖︎2食分の皿や調理器具は問題なく置けています。

クチーナ 2way ドレーナー | KEYUCA オンラインショップ

ゴミ箱 3,505円(セール中の価格)

これもかなりお気に入りです!ゴミ箱って箱自体の掃除が億劫ですが、これだとそもそも箱がないので、箱の掃除がいりません。

蓋部分は簡単に取り外しができるので、袋を変えるタイミングで丸洗いしています。

お手入れがとっても簡単で、見た目もシンプルで文句なしです!

1Lの袋をつけて使っています。

Amazon|山崎実業(Yamazaki) 分別ゴミ袋ホルダー ホワイト 約W22×D33×H55cm ルーチェ LUCE ゴミ箱 ゴミ袋が取り出しやすい 7552|ゴミ箱用アクセサリ オンライン通販

作業台 7,678円

シンクの隣にしか作業スペースがなかったので、冷蔵庫の横に白い机置きました。作業スペースを倍増できてかなり作業しやすくなりました!

このうえで包丁を使ったりしていますが、安定感もバッチリです。

高さももともとのキッチン台より若干高いくらいで問題なさそうです。

Amazon|カウンターフリーバーテーブル カウンターテーブル ハイタイプ 75cm×45cm 高さ90cm ホワイト TY-H7545WH|カウンターテーブル オンライン通販

電気圧力鍋 10,800円(セール中の価格)

平日夜によくお世話になっています。完成までにかかる時間でいうと1時間くらいかかるので、普通に調理した方が早いのですが、人の作業時間はそのうちの5分くらい。残りの55分は圧力鍋が勝手に調理してくれるので、ほったらかして仕事をしたり、ちょっと買い物に出かけたり、ということが可能です。

5分の作業内容は、具材を切って(しかも大きめでも十分柔らかくなります)、調味料と水を入れて、スイッチオンするだけ。

完成したら、鍋ごと卓上に持っていくこともできるので、洗い物も減ります。

そして何より美味しい!!!ブロック系のお肉は切らずに入れるだけで、お店のようなホクホク感を味わうことができます(食べるたびに美味しさに感動してます)。

何度もお世話になっているので、もう元は取ったと思っています!

野菜もとろとろに溶けるので、たくさん食べれます。

この角煮がお箸で切れました!

【楽天市場】《最安挑戦中☆》電気圧力鍋 2.2L アイリスオーヤマ圧力鍋 2L 電気 レシピ付き タイマー機能付 炊飯器 蒸し料理 グリル鍋 低温調理 ガラス蓋付き 自動メニュー搭載 低温 発酵 時短 簡単 安全 保温 圧力なべ 電気鍋 送料無料 PMPC-MA2:調理器具専門店 i-cook

番外編。ディスポーザー

これはマンションの既存設備なので買ったものではありませんが、あってよかったと日々思っています。人の手で千切れるぐらいの硬さであれば、生ごみも粉砕してくれるので、燃えるゴミを捨てに行く頻度が大きく減りました。そしてエコですね。

最近のマンションでは当たり前の設備だそうですが、私たちのマンションは中古なのでついていてラッキーだったなと思っています!

まとめ

以上、キッチンで買ってよかったものを紹介しました。キッチン道具は日々使うものだからこそ、愛着の湧くものを大事に使いたいですよね。また住まいに合わせて、足りない部分は後付け品で補完していくということも大切です。

他のお部屋にあるおすすめ品も、また近々ご紹介できればと思っています!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!