まいにちらぼ

〜私の日常〜

スマホで手軽に英語の勉強!無理なく継続できる方法をご紹介します

こんにちは、はなです。

今日は最近取り組んでいる英語の勉強方法を紹介しようと思います!

こんな方におすすめです。

・まずはお金をかけずに英語の勉強をスタートしたい

・資格の勉強というより、実際に英語を使えるようになりたい

・なかなか勉強が続かない

 

私は学生の頃から英語は得意科目だったのですが、実際に話したり、聞いたりできるかと言われると全く自信がなく、英語を使えるようになりたい!と以前から思っていました。

英会話に通ったり、本で学んだり、いろんな方法を試してきましたが、どれもイマイチ続かず。。。。

ただ最近、ようやく自分なりの勉強方法を確立できたので、ご紹介できればと思います!

どうやったら勉強を継続できるのか?

英語が使えるようになるには継続した勉強が必須!

ではどうしたら自分は毎日コツコツ英語の勉強をしようと思えるのか。項目を洗い出してみました。

人によって違うと思いますが、私の場合はこんな感じでした。

・英語を勉強する動機や目的がはっきりしている

・家で手軽にできる

スマホでできる

・自分の成長が感じられる

・勉強が楽しい

・1日のルーティンに組み込むことで習慣になっている

これらの項目をクリアする形で、勉強方法を確立していきました。

 

※勉強方法の検討や、事前の心構えのような部分は、この本が参考になりました。

1時間ぐらいでさらっと読めます。

面倒くさがり屋の僕が3ヶ月で英語を話せるようになった唯一無二の方法 (幻冬舎単行本) | 須藤元気 | 英語 | Kindleストア | Amazon

4技能を同時にきたえる

「聞く、話す、書く、読む」の4技能を同時に勉強すると効率が良いと言われています。確かに聞いたフレーズを話すときに使ったり、読んだフレーズを書くときに使ったり、一度インプットした内容を別の形でアウトプットすることで、英語が身につきやすくなっている実感があります。

そこでここからは4技能それぞれの勉強法を紹介します。

聞く:英語リスニング

無料アプリを使ってリスニングをし、ディクテーションをしています。

このアプリのいいところは、1つの動画の長さが約1分なので飽きずに頑張れるところと、内容が多岐に渡るので興味のあるコンテンツを見つけやすいところです。

私の場合は、まず1、2回そのまま聞き、細かいことにはとらわれずに動画全体の意味を理解するように努めます。その後は、裏紙を用意して、何度も再生と停止を繰り返しながらディクテーションします。最後に字幕を確認しながら、聞き取れなかったポイントを確認し、シャドーウィングをします。

ここまで大体30分くらいです。私の場合は、知っている単語なのに聞き取れないことが多いので、ディクテーションをすると、何をどう聞き間違えているのかわかるので勉強になっています。

これは出勤前の朝の日課になっています。

「英会話や英単語を聞き流し - 英語リスニング」をApp Storeで

話す:オンライン英会話の無料体験

まだ特定のところを決めずに、いくつか無料体験で検討させてもらっているところです。キャンペーンなどによっては1ヶ月体験できるところもあり、ゆっくり決めていこうと思っています。私の場合は、今後仕事で英語を使う可能性があるのでビジネスコースで検討中です。

あとは変人ですが、家でぶつぶつ独り言を英語で言うのも結構おすすめです(笑)

結構言葉に詰まったりするので、その都度ネイティブはなんていうのかなと調べて表現を蓄えています。

オンライン英会話比較|人気の27社を徹底比較【2022年9月】 - 価格.com

書く:Grammarly+メモ

1日の振り返りとして、メモを英語で書いています。

と言っても、もともと日本語で3項目ぐらい今日の良かったことや反省点を書く習慣があったので、それを英語に置き換えたイメージです。

自分が作った文章が文法的に正しいかは、Grammarlyを使って確認しています。これも無料なのに精度が高くてびっくりです!

Grammarly: Free Online Writing Assistant

読む:特になし

4技能といいつつ、読むに特化した勉強は今していません。もともと読むのは得意なのと、他の勉強をしている中で自然と英文は読んでいるので、取り立ててやらなくてもいいかなというのが理由です。

その他勉強をサポートしてくれるおすすめアプリ

そのほかおすすめの無料アプリがたくさんあります!

WordHolic

アプリ版単語カードです。忘却曲線に沿って自動で復習テストをすることも可能で、無料とは思えないレベルの高さです!

英語の勉強をする中で覚えておきたいと思ったフレーズや単語を、都度都度、登録しています(スマホだから手軽にいつでも登録できるのがいいですね)

寝る前の30分くらいで復習をしています。

自分で作る単語帳 WordHolic! (iOS/Androidアプリ)

Youtube

生きた英語が学べる最高の教材だと思います。リスニング能力が乏しい私にはtedとかだとレベルが高くてなかなか続かなかったのですが、「バイリンガルベイビー英会話さん」は、レベルもちょうど良く、かつ家族4人がみんな魅力的でとっても楽しく見ています!

勉強の息抜きにおすすめです。

https://www.youtube.com/channel/UCHBnOMB61Xe9eT4oSs3B_NQ

集中

ポモドーロ法(※)と呼ばれる「25分集中+5分休憩」を自動で測れる勉強用タイマーです。

私は隙間時間に勉強することが多いので、2セット以上続けてやることはあまりないのですが、このアプリは1日の累計勉強時間や過去の勉強時間の振り返りもできるので、その機能目当てで使っているところもあります。

今の目標は、1日1時間半、英語の勉強をすることです。

「集中|勉強・仕事用タイマー」をApp Storeで

ポモドーロ・テクニックとは?うまく活用して集中力と生産性をアップ!

みんチャレ

同じ目標を持った5人がチームを組み、チャット上で今日1日目標を達成できたか報告し合うアプリです。私は今「1時間半勉強しよう」のチームに参加しています。

チームによってルールや雰囲気はかなり異なりますが、今私が参加しているところはバランスの取れた雰囲気で非常に居心地がいいです!

「今週は事情で30分目標にします」とかも許容されるので、監視し合うというよりは、緩く褒め合いながら頑張っている感じです。

みんチャレ - 三日坊主防止アプリ

まとめ

今はまっている英語の勉強法を紹介しました。

まずはどうしたら勉強を持続できそうか自分で考えて、それを実現できる具体的な方法を試行錯誤して見つけることが大切だと思います。

私の場合は、とにかくお金をかけずにスマホで隙間時間にできるものがあっているようで、こういったラインナップになりました。

この記事が、少しでもお役に立てれば嬉しいです!