まいにちらぼ

〜私の日常〜

ブログ開設1か月!ブログをするメリットとデメリット

こんにちは、はなです。

ブログの投稿を始めて1か月がたちました!いつも応援ありがとうございます。

そこで今日は、ブログを始めたきっかけやここまでの感想を書いてみたいと思います。

こんな方におすすめです。

・ブログを始めるか迷っている方

・ブログを始めるメリットデメリットを知りたい方

・ブログを始めて1か月ぐらいの同期のみなさん!

 

余談ですが、今私は北海道の白老町に来ています。目の前に広がるのはポロト湖の絶景です!このブログでも、後日、北海道の感想をたっぷりあげる予定です。

ブログを始めたきっかけ

直接のきっかけはジャニーズWESTのライブに参戦し、パワーをもらって「私もやりたいと思いつつ、チャレンジしていなかったブログをはじめよう」と思ったのがきっかけです。

そもそもなぜ、ブログをやりたいと思っていたかというと、自己表現の場が欲しかったからです。昔から自分の考えや体験を人に話したり、表現することが好きでしたが、大人になるにつれてごく親しい友達とか家族にしか、思いっきり自分の思いを表現できなくなった気がします。周りに気を使ったり、意見を合わせたり、自信がなかったり。。。

そんなときに匿名で、しかもネットを通して全世界に発信できるブログにひかれました。そして最後の一押しがジャニーズWESTだったということです(笑)

始めてみた感想

一言で、始めてよかったです!

なぜそう思うかというと、1か月前の私より自分に自信がついたと感じるからです。

 

ブログを始めたことにより、なぜ自信が持てるようになったのか、具体的に書いていきます。

まず自分の考えを文字にすることで、思考が整理されます。これまでも備忘録的に文章を書くことは多かったのですが、人様に公開すると思うと、相手に伝わるように書こうとするので、より深くまで思考が整理されるのです。

またブログを書く中で、新たに気づきを得ることも多くありました。

さらに、思考を重ねることで記憶にも定着しやすくなります。私はこれまでせっかく体験したこともすぐに忘れてしまう、この忘れっぽい性格が嫌でした。今でも根本は変わっていないと思いますが、少なくともブログにした事柄は、今でもその時に思ったことや味わった感情は、割と鮮明に思い出すことができます。

次に、ブログを始めたことで、以前よりも行動的になりました。ブログに書けるかも、と思うだけで腰が軽くなります。

最後に他の方のブログを読む習慣がつきました。これまでも何か知りたいことがあって、キーワード検索をしてヒットしたブログを読むことはありましたが、たまたま目にとまった新着ブログを読んだり、スターをつけてくださった方のブログを読むことが増えました。そうすると、そこには自分の知らない世界や考えが広がっていて、新鮮な気持ちになることが多くあります。検索してたどり着くのとは違って、偶然に出会うというのもいいですよね!

ブログのデメリット

デメリットはほとんどないのですが、強いてあげるなら、1日の中でブログに割く時間が増えて、他のことがおざなりになるときがあります。

対策として、最近は予約投稿の機能を使って、書けるときに一気に書く技も身に着けました(笑) あとは、ブログのチェックはPCからのみに制限することにしました。スマホからだと、ついつい他の方のブログを読んでしまったり、自分のブログのアクセス数を見てしまったり、。。。面白いのですが、きりがないのでPCから決まった時間に行うことにしました。

ブログに関して、今後やりたいこと

まだトライしていないSEO施策やSNSとの連携もやってみたいと思います。

そして楽しいという気持ちを持ち続けられる限りは、長く続けたいと思います!

まとめ

ブログ開設1か月のタイミングで、ブログを始めてよかったことを中心に振り返りました。自分用の備忘録とは違い、他の方に伝わるように書こうとするので、かなり思考が整理され、それにより新しい発見があったり、記憶が定着するというメリットがありました。またブログのネタになると思うと行動的になるし、他の方のブログから新しいことを学ぶことも多いです。ブログを始めてまだ1か月ですが、1か前の自分にはなかった自信が持てるようになりました。これはブログ開設前には想像していなかった変化です!

もしブログを始めるか迷っている方がいれば、ぜひ試してみてください!

新しい自分に出会えると思います!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

楽しくブログができているのは、読んでくださっている皆様のおかげです!!