まいにちらぼ

〜私の日常〜

お手軽!我が家のクリスマスを紹介!

こんにちは、はなです。

今日は我が家のクリスマスをちらっとご紹介します!

簡単に作ったものや、買ってきたものなど、小さくクリスマスを楽しんでいます。

家の中の飾り編

実家では子供の背丈ぐらいあるクリスマスツリーを出したり、リースを作ったりしていましたが、我が家ではそこまでできず、今年はこじんまりやっています。

それでもパッと明るくなって、季節の飾りをするのっていいなと思いました。

少しずつ飾りも増やしていきたいなと思います。

①季節の棚

無印良品で壁に取り付けられる棚板を買ってきました。

今はクリスマス仕様(おさる以外)ですが、季節ごとにここの飾りを変えていく予定です。

f:id:ziyukima2:20221219233922j:image

壁に付けられる家具棚 オーク材突板 44cm | 壁に付けられる家具 通販 | 無印良品

タペストリー風?

去年作ったクリスマスの刺繍を縦に並べて、キッチンの入り口に吊るしています。

f:id:ziyukima2:20221219233933j:image

インターンホーンの上

わずかな幅にサンタさん!

チョコでできたサンタで、確か一昨年くらいにもらった気がしますが、、、笑

f:id:ziyukima2:20221219233957j:image

クリスマスカード編

年賀状をやめて3年ほど経ちますが、去年からクリスマスカードを少しずつ出すようになりました。素敵なカードを探すのも楽しいですが、今年は手作り中心。

離れて暮らす(といっても都内)家族や親戚、たまに手紙のやり取りをしている友だちに書きました。

Pinterestにかなりお世話になっています笑 

真似たくなるアイデアがたくさん出てくるので、手作りもとても楽しかったです!

①猫好きの友だちに

季節外れのカードも、サンタ帽を付ければクリスマス仕様に変身笑

f:id:ziyukima2:20221219234929j:image

f:id:ziyukima2:20221219234936j:image

②昔からクリスマスカードをくれる親戚に

マスキングテープとペンで作ったツリーは色合いをもっとオシャレにすれば素敵になりそう!

f:id:ziyukima2:20221219235245j:image

f:id:ziyukima2:20221219235253j:image

③母へ

②の反省を生かして、無難な色合いでツリーはまとめてみました!

マスキングテープは母からもらったミナペルホネンのもの

f:id:ziyukima2:20221219235141j:image

f:id:ziyukima2:20221219235145j:image

食べ物編

前から少し興味のあったシュトーレンを作ってみました。

無印良品のキットを使ったので粉の計量や振るう手間も省けて、かなり楽ちんに作れました。作業時間30分+発酵やオーブンで焼く時間60分ぐらいなイメージです。

一晩寝かせれば完成!仕上げの粉砂糖を振りすぎて、真っ白になってしまった笑

f:id:ziyukima2:20221220225915j:image

自分でつくる シュトーレン 1本分 | 季節のお菓子~チョコレートのお菓子~ 通販 | 無印良品

まとめ

以上、我が家の小さなクリスマスの紹介でした。そういえば私の母は家の中をあれやこれやと装飾するのが好きで、クリスマスも毎年色々工夫して素敵に飾ってくれていました。

例えばクッキーの型を赤いリボンで括って上から吊るしたり、お手製のアドベントカレンダーも作ってくれていました。機会があったらご紹介できたら嬉しいです!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。