まいにちらぼ

〜私の日常〜

夜行バスで大阪を満喫!やってよかったこと、ちょっと後悔したこと

こんにちは、はなです。今日は先日夫と行ってきた大阪旅行の感想を書きます。

夜行バスを使うことで時間とお金を節約し、大満足の旅行ができたので、もしどなたかのご参考になれば嬉しいです。

よかったポイントと、こうすればよかったなあという後悔ポイントにも言及します笑

旅程

1日目 23:00東京駅を出発

2日目 7:30USJ着、1日USJを満喫、京橋のホテルに宿泊

3日目 10:00よしもと観劇、昼からは新世界へ、22:30梅田発

4日目 6:30ごろ東京駅着

よかったポイント

①夜行バスを活用したこと

1人32,800円で、往復バス+USJチケット+ホテル1泊ができました(GWの中日)。空港泊をした台湾旅行でも感じましたが、移動時間を夜間に充てると短い旅行日数でとても濃い旅行ができるので、ものすごく充実した気持ちになって、とてもよかったです。ただ行きと帰りでバスの大きさが違ったのですが、行きはかなり狭いバスだったので、ぽっちゃり気味の夫は太ももが飲み物ホルダーにあたって足がかなり窮屈だったそう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®(USJ)ツアー|オリオンツアー

②到着日にUSJへ行ったこと

実は行きのバスは眠りがかなり浅かったので体力が持つか心配だったのですが、大阪に着いた勢いそのままにアドレナリン出まくりのおかげで夜まで思いっきり楽しめました!

③翌朝よしもとを予約したこと

USJの翌日は10時からよしもとの公演を予約していました。USJで遊び疲れてホテルではバタンキューだったので、よしもとを予約していなかったら、お昼までホテルでダラダラしていたかもしれません。予約しておいたおかげで時間を有効に使えたと思います。

ちょっぴり後悔ポイント

①東京駅観光しなかったこと

せっかく東京駅に行くのだからついでに新しい商業施設などぷらぷらすればよかったなと着いてから後悔(笑)。実は夕方家で昼寝をしてしまったこともあり、あまり行きのバスは寝られなかったのですが、昼間から歩き回っておけば疲れて寝れたのではないかなと思っています。

また今回乗ったバスはUSJ直行ではなかったので、途中途中でバスが何度か止まったり、バス停間が短いときやトイレ休憩中は車内の照明がつけっぱなしなときもありました。アイマスクがあればもう少し眠りも深くなったかもしれません。

東京駅直結「東京ミッドタウン八重洲」商業施設・バスターミナル・ブルガリ ホテルなど - ファッションプレス

②トイレ休憩しなかったこと

トイレ休憩は3回あったのですが、3回目の時にUSJに向けてメイクをしておけばよかったなと後悔。というのもUSJには朝7時15分ごろ着いたのですが、この日は開園予定時間の1時間前(7時半ごろ)にオープンしました。USJの外にトイレはありますが、バス降りてすぐに待機列に並んだほうがスムーズに入場できました。

③大浴場付きホテルにしたこと

オリオンツアーのパックに1000円ほど課金して大浴場付きのホテルにしましたが、結局ホテルに着いた時には大浴場の時間は終わっており、入れずじまいでした。ただどちらにせよ、USJで遊び疲れていたので、入れたとしても大浴場まで行っていたか怪しい、、、。無理につけなくてもよかったなと思っています。

④新世界でちょこちょこお金を意外と使ったこと

USJの翌日に行った新世界はとにかく物価が安い!という印象でした。ただ飲食店でよくよく聞いてみると、最低オーダー数があったり、ワンドリンク制だったり、その分縛りもありました。後悔というわけでもないですが、安い安い!と思っていたら、ちょっとした落とし穴にはまった気持ちになるときもありました(笑)

以上、簡単に振り返ってみました。

USJは今回初めて行ったのですが、映像系のアトラクションも多かったので、絶叫系が苦手な私も楽しめました。

それにしても、ミニオンとってもかわいい!!!