まいにちらぼ

〜私の日常〜

手軽に栄養補給!我が家の朝ごはん(ミューズリー)

お題「朝食に何を食べていますか?」

 

こんにちは、はなです。

今日はみんなのお題から、我が家の朝ごはん「ミューズリー」を紹介します!

あれこれと検討した結果、ミューズリー生活を始めて1年近く経ちました。

f:id:ziyukima2:20221115005716j:image

おすすめポイントを3つにまとめました!

ミューズリーとは?

※ご存知の方は飛ばしてください。

ミューズリーとは、シリアル(オーツ麦などの穀物を焼き上げて加工したもの)の1つです。シリアルのうち、オーツ麦だけでなく、ドライフルーツやナッツなどを加えたものがシリアルです。

ミューズリーはスイス発祥で、ドイツでは朝ごはんとして国民食とも言われているほど。牛乳をかけて食べるのが一般的です。

一方、よく聞くグラノーラもシリアルのうちの1つ。ミューズリーに甘味を加えてオーブンで焼き上げたものです。甘く味も濃いのでお子様でも食べやすいと思います。

シリアル大調査! グラノーラ、ミューズリー、オートミールって何が違う? - 価格.comマガジン

おすすめポイント

手軽に用意できる!

朝から手間をかけたくないですよね。

ミューズリーは、中身をお皿に入れて牛乳を注ぐだけで完成です(僅か10秒)。手間も時間もかからないのが最高です。

また購入もアマゾンからまとめ買いができるので、楽ちん!

Amazon.co.jp: 【ケース買い!】アララ デラックスミューズリー 800g×8袋 1ケース 原産国:イギリス : 食品・飲料・お酒

体にも良い栄養バランス

主にミューズリーに期待できる栄養素はこちら

どれも不足してしまいがちな栄養素なので毎朝確実に摂取できるのは魅力的だと思います。

  • 食物繊維

一般的なミューズリーに含まれているオートミール・ドライフルーツ・ナッツのすべてに含まれています。

便秘改善、コレステロール値を下げる効果が期待できます。また牛乳にもコレステロール値を下げる効果があるそうです。

(1日の摂取目安は24g。うちミューズリー1食で約3.3g)

  • 鉄分

オートミール・ドライフルーツに豊富に含まれています。こちらは牛乳と合わせて摂取すると効率的に吸収できるそうで、より効果が期待できます。

私は貧血気味ですが、これを食べるようになってから貧血気味だった夫も私も立ちくらみなどがなくなりました!

  • ビタミンE

ナッツに多く含まれています。抗酸化作用があるので、体内の脂質の酸化を抑えたり(※酸化した脂肪は動脈硬化の原因になります)、紫外線から肌を守ったり、血行を促したりするため、肌トラブルの対策にもなります。

シリアルの新定番「ミューズリー」とは?おすすめの食べ方&栄養素まで (2ページ目) - macaroni

GIは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。

高GI食品を食べると糖質の吸収が急激になり、身体に負担がかかります。反対に低GI食品は糖質の吸収が穏やかになり、結果としてインスリンの過剰分泌を穏やかにします。インスリンの過剰な分泌は肥満やその他の不調につながります。

引用元:

話題の「低GI食品」とは!? | 【大塚製薬の公式通販】オオツカ・プラスワン|【大塚製薬の公式通販】オオツカ・プラスワン

高くない

最後は重要なコストについて。

初めは少し割高になるかと思っていのですが、計算してみるとそうでもないようです。

まずはミューズリー本体は、我が家の場合、1食50g/人ぐらい使っているので、1食50円くらいのようです(現時点でのアマゾンの価格から計算)。

そこに牛乳200mlの費用を加えて、計85円ほど(牛乳1Lで170円の想定)。

白米だと1杯約60円(5kgで2000円、お茶碗1杯150gと仮定)。我が家だといつも納豆と食べるので、それも加えると約90円ぐらいでしょうか。

まとめ

以上、我が家の朝ごはんでした!

ちなみに私の実家はオートミールなどをよく食べていたのでこういう朝ごはんに慣れていたのですが、夫は20代になって初めて食べたとのこと。

そんな夫でも美味しいと食べていたので、味についても見た目よりは良いのだと思います笑 よく噛むとドライフルーツや穀物の甘みが少しずつ出てきます。

また牛乳だけでなく、ヨーグルトやジャムを入れると一気に食べやすくなります。

もしよければ試してみてくださいね!