まいにちらぼ

〜私の日常〜

IPSAの肌質診断に行ったら、とても詳しく分析してくれた!

こんにちは、はなです。

今日は年末に行ってきたIPSAの肌質診断について書こうと思います。

IPSAといえばデパコスとして有名なので個人的にはあんまり縁がないかなと思っておりましたが、友人から「無料で肌質診断をしてくれるし、押し売りもないよ」と聞き、興味が湧きました。

結果、とても詳しく分析してくれて、今の自分に必要なスキンケアを知ることができたので大満足です。

 

今日のブログはこんな方におすすめです。

・スキンケアをしているのになかなか効果を実感できない

・肌質診断を対面でやってくれるところを探している

IPSAの肌質診断の概要

肌質診断というのは、その時の肌の状態(水分量、皮脂、角質など)を測定器を使って数値化してくれるものです。そしてその状態から改善するためには、どういったスキンケアが良いのかアドバイス(IPSAの商品紹介や効果的な使い方の紹介)をしてくれます。

測定を始める前に、食生活や自分が感じている肌トラブル、気にしていることなどを丁寧にヒアリングしてくれるので、より自分が知りたい情報を得られるようになっています。

なおIPSAの店舗のうち、デパートに入っている店舗のみのサービスになるのでご注意ください!

友人から押し売りもないし、その場で商品を買わなくても大丈夫と聞いていたものの、念には念をということで、事前にネットでも調べてみました。

別の方のブログですが、こちらにも詳細が載っており、安心して向かうことができました笑

【IPSAの肌診断】料金や予約法、実際行ってみたレビューをご紹介!IPSAのアイテムで美白・毛穴ケアも | Intermission

流れ

私は日曜日の夕方に新宿のデパートに入っているIPSAで受けました。

「肌質診断を受けたいです」と定員さんに伝えると、「混雑しているので20分後にお越しください」と番号札を渡されたので、他のショップを見ながら時間を潰しました。

ちなみに事前予約もできるようです。

カウンセリングについて | IPSA 公式サイト

 

時間になり再度お店へ。

先ほど書いたように、いくつかのヒアリングがあり、それにあわせて測定内容が決定されます。私の場合は、こんな感じでした。

・乾燥肌か知りたい→水分保持力、皮脂分泌力を測定

・透き通った肌になりたい→透明感の度合いを測定

・毛穴が気になる→角層の度合いを測定

 

測定は、機器を顔に当てたりして行われますが、全く痛みは伴いません。

ただ正しく測るために、頬の一部のお化粧を落としてもらってから測定開始になります(その後スキンケアや希望すればファンデーションなどで修復もしてくれます)。

測定そのものは5分程度で終わったと思います。

そのあとIPSAのスキンケア商品のラインナップの紹介を受けている間に、測定結果が出ます(私の場合は思っていたよりも肌の状態が良くなかったです、、、悲しい!)

 

数字をどう見れば良いのか教えてもらいながら、どこからどう改善していくのが良いのか、今の私に必要なIPSAの商品を教えてもらいました。

私の場合は少し乾燥気味で、透明度が低く、角質が固まっている状態だったので笑、この肌にあった化粧水や美容液、洗顔料、クレンジングオイルなどを紹介してもらいました。

その中でもまずは角質を改善するところから始めるのがおすすめと言ってもらったので、今回は洗顔料を購入しました。

f:id:ziyukima2:20230106192604j:image

税込2750円/125ml

クレンジング フレッシュフォームe | IPSA 公式サイト

 

また私は拭き取りタイプの化粧落としを使っていましたが、肌の摩擦が起きやすいので角質の多い私には不向きということも教えてもらいました。

今回IPSAの化粧落としは予算の都合上買いませんでしたが、これを機に他社の洗顔タイプの化粧落としに切り替えました。

診断を受けた感想

前評判通り、押し付けがましいことは一切なく、しかも無料でここまで丁寧にカウンセリングをしてくれるのかとびっくりしました!

あとカウンセリングしてくれた店員さんの肌がとっっっても綺麗だったので説得力抜群でした笑

また特に良かったのは自分の肌の状態を知り、まずはどこから手をつけたら良いのか理解できた点です。私の場合は角質が厚くなってしまっているので、洗顔でしっかり和らげて、化粧水などの栄養が浸透しやすい肌作りが大切ということがわかりました。

ということは、角質が改善できれば、今使っているドラックストアの化粧水や乳液の効果ももっと感じられるようになれるはず!笑

そう期待して、前向きに、そして丁寧に日々洗顔しています。

まとめ

以上、肌質診断の感想でした!

IPSAの商品を使うかどうかは別にしても、自分の肌状態を知った上でスキンケアができるようになるのでかなりおすすめです。

ちなみに購入した洗顔料を使い始めて半月経ちましたが、現状まだ目立った効果は実感できていません。ただ洗い上がりのつっぱる感じもなく、良い香りで満足しています。

気長に使ってみます。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!