まいにちらぼ

〜私の日常〜

風邪をひいたので全力で治しました!

こんにちは、はなです。

今日は少し前の話になるのですが、昨年風邪をひいたことについて書こうかと思います。なんとしてでも治さないといけない事情があったので、色々意識したところ(私にしては)いつもよりも短期間で回復できました。

医療の知識はないので気休め程度に読んでいただけたら嬉しいです。

初期症状

0日目の夜:寝る直前になって急に喉が痛くなってきた

1日目の朝:喉の痛みが悪化しており、声もろくに出ない。36.9度の微熱(平熱34℃くらい)

喉以外は元気だったのでテレワークを開始しましたが、翌週に出張を控えていたのと、夫も年明けから体調を崩していたので、夕方に病院でコロナとインフルの検査を受けることにしました。

病院で抗体とPCR検査

病院に着いた時には熱が38.6℃まで上がっており、関節痛も寒気もして、かなりしんどかったです。病院の先生からも「若者で熱がある場合、7割コロナ、2割インフルだから」と得意げに言われてしまい、「夫がきっとコロナで私も家庭内感染したんだ」と諦めかけましたが、、、結果どちらも陰性でした!(翌日もらったPCRの結果も陰性)

一度は無くなったと思った出張に奇跡的に行けるとなり、「これは是が非でも治すしかない!」ということで、ここから真剣に体調を回復させることを考え始めました。

早めの完治に向けて意識したこと

ここから気休め程度ですが早く治すのに一役買ったかもしれない工夫を書いていきます。

①よく寝る

これは病院の先生から唯一もらったアドバイスなので正しいと思います。

眠くなくても数時間の昼寝と、夜はたっぷり8時間以上寝ることに努めました。

②水やポカリをよく飲む

発熱時には水分不足になりがち。

またイメージ的に水をよく飲めば、体の中を循環させて調子を整えられるような気もしています。さらに私の場合は喉が乾燥すると咳が出やすかったので、それを避けるためにも水をよく飲み喉を潤すようにしていました。

アクエリアスとポカリスウェットの3つの違い!違いを理解して適切に水分を摂取しよう! | ウォーターサーバー比較Plus

③よく噛んで食べる

風邪の時は体に負担をかけないように消化のしやすいものが好まれます。それならばよく噛んで消化しやすくすることも大切だろう、ということでとにかくよく噛んで食べるようにしました。

また食べ物は、特に食欲も落ちなかったので下記サイトなどを参考に、野菜やフルーツでビタミンをよく取りました。また消化の負担にある甘いお菓子は我慢して、代わりにヨーグルトを食べていました。

※ちなみに病院の先生からは「これを食べたら治るなんて便利なものはないです」と言われました笑

風邪を早く治すための食べ物・飲み物はこれ!お風呂ははいっていい?市販薬は? | Medicalook(メディカルック)

④紅茶うがい

喉の痛みがひどかったので、紅茶を飲んだりうがいに使ったりしていました。

普段は目覚ましにコーヒーを飲むこともありましたが、コーヒーも消化に負担をかけるとのことで避けました。

⑤とにかく痰を出す

汚い話になりますが、痰を出す薬をもらっているくらいですから出せそうな時は出してました。

⑥症状が軽い段階から早めに休む

これは状況が許す時とそうでない時があると思いますが、今回は私の上司が1日目の私の枯れまくった声を聞いた段階で「すぐ休んで来週の出張に備えてください」と言ってくれたおかげで、早めに休むことができました。そのおかげで回復も早かったと思います。

もともと夕方から休んで病院に行く予定でしたが、上司のおかげで午後丸々休むことができました。その後前述の通り、熱が38.6℃まで上がったことを思うと、症状が軽い段階で休む大切さがわかります。

また上司が来週に備えて休みをくれたと思うと、「なんとしてでも回復して来週の出張に行って恩を返さなければ」という変な義務感にも駆られるので、しっかり安静にしておこうという気にもなりました笑

結果

1日目の夕方までは発熱とだるさや関節痛でかなりきつかったものの、夕飯でしっかり栄養を取ったからか、夜には37℃台まで熱が下がりました。

そして2日目には最高37.3℃。若干のだるさ、鼻水、痰の絡む咳が症状として残っていましたが、かなり元気になってきました。

そして3日目からは熱も下がり、残るは鼻水と痰の絡む咳、さらに乾いた咳も出るようになりました(私はいつも風邪の終わりかけに乾いた咳が出ることが多いです)。

4日目もまだ乾いた咳が残っていましたが、5日目にはそれもほぼなくなり、元気に出張に行けました!

高熱は1日で終わり、3日目には完全に熱も下がりました。

またいつもは乾いた咳がかなり長引きがちなのですが、今回は4〜5日で治りました!

まとめ

ということで、今回は風邪を早く治したい時に意識したことをまとめました。次回風邪ひいた時にも参考にしようと思いつつ、まずは風邪をひかないように免疫力を高めるのが先決ですね。今年の抱負の1つに加えました!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みなさんも元気にお過ごしください。