まいにちらぼ

〜私の日常〜

結婚式でやってよかったこと!これから挙式の方へ

こんにちは、はなです。

先日結婚式を挙げました!ということで、今日は結婚式でやってよかったことと、もっとああすればさらによかったなあということを書いていこうと思います。

これから式を挙げる方の少しでも参考になればうれしいです。

KKRホテル東京。皇居の新緑がよく見える式場でした!

f:id:ziyukima2:20230423232019j:image

式でやってよかったこと

・式を挙げたこと

そもそもですが、まずはこれ!私たちは式を絶対に挙げたいというよりは「お世話になった人のためにもあげようか」というのが、最初の式を挙げるきっかけでした。ところが、式が近づくにつれて、自分たちのために大好きな人たちが集結してくれるというのはなんて嬉しくて幸せなことなのかと日々喜びをかみしめていました。

実際当日もみんなに祝福してもらえて本当に幸せな気持ちになります!自分たちのためにも式を挙げて本当に良かったです。

・手紙を書いたこと

友人ひとりひとりあてに手紙を書き、ウェルカムスペースに置いてもらいました。

レターウォールというらしいです。

こういう機会だからこそ言える感謝の気持ちや正直な気持ちを手紙を通して伝えることができてよかったです。さらに手紙を書くときに一人一人との思い出を振り返りながら書いたので、式でみんなに会えた時の喜びも倍増でした!

私たちは事前にみんなの好きな色を聞いておき、その色の折り紙で封筒を作って、その中に手紙を入れました。

・誓いのキスの練習をしたこと(笑)

当日リハーサルがあるとはいえ、リハーサルではキスをしないことが多いと聞き、前日家で2、3回練習しました(笑)これをやっておいたおかげであまり緊張せず臨めました!

・歓談時間を多くしたこと

歓談タイムが多くてみんなが退屈したらどうしようかと思っていたのですが、そんなこともなくどのテーブルも会話に花が咲いていたように思います。旦那はいろんなテーブルで酒を注がれて楽しそうに飲んでいましたし、私も友だちのテーブルに行って会話をしたりすることもできました。

・食事をランクアップしたこと

来てくださる方が楽しめる式にすることを一番の目的においていたので、食事は重視していました。KKRホテル東京で式を挙げましたが、友人曰くこれまで行った式の中で一番料理の量が多かったとのこと。旦那の友だちや親戚もお腹いっぱいになったと言っていましたし、味も好評だったので、食事の満足度は皆さん高かったようで安心しました。

またデフォルトだと甘いお酒がなかったので、参加メンバーのことを考えてカクテルを追加しました。結構数も出ていたので追加したよかったなと思っています。

・filmoraで動画作成したこと

永久ライセンスの購入と月額の有料オプションを付けました。はじめはオプションをつけないで編集していたのですが、オプションをつけると便利な機能が格段に増えて、動画をある程度簡単にいい感じに仕上げてくれます(笑)

プロフィール動画に関してはテンプレがあったので本当に簡単に作れました。

ただほかの方と被る可能性あり。実際かぶりました(笑)

【最新】Wondershare(ワンダーシェアー)割引クーポンまとめ | クーポン空間

・最高の衣装にしたこと

恥ずかしながら今回私のドレスにはかなりお金をかけました(笑)KKRホテルだと提携の衣装室が一つしかなかったのでなかなか気に入るものが見つからず、結局ほかでレンタルし持ち込みしました。持ち込みに抵抗があったのですが、話を聞くと今時持ち込みも珍しくないそうですし、実際それで式場の方に嫌な顔をされたりということも全くありませんでした。

一生に一回のドレスで写真にも残るので、本当に妥協しなくてよかったと心から思っています!

・美容を頑張ったこと(ほどほどに)

最高のドレスを見つけたのでそれに恥じないように美容も頑張ろうという気持ちになりまして、いろいろ手を出してみました。いろいろやったのでどれが効果があったのかはわかりませんが、メイクさんに当日「3週間前のリハーサルメイクの時より顔が小さくなっているし、化粧ノリがすごくいい!!」とめちゃめちゃほめてもらえのたで自信をもって入場できました(笑)

★確実に効果があったのは下記2つ

・毛穴洗浄 

フェイシャルエステで3000円くらいでやりましたが、これは効果てきめんで顔もつるつるになり、化粧ノリがよくなったのは自分でもわかりました。

・おかし2週間我慢

在宅しながらアルフォートを爆食いしていたのを2週間我慢した結果、顔が小さくなりました(笑)

★以下は効果のほどは不明ですが、気持ちばかりの効果はあった気もします(笑)

ローズヒップティーでむくみ解消。ティーバッグなら楽ちん、毎晩飲んでました

・パック。これは毎日使っていいし、3分でいいので忙しい朝もおすすめ

ヴォルカニック カーミング ポア クレイマスク / イニスフリー(その他洗い流すパック・マスク, スキンケア・基礎化粧品)の通販 - @cosme公式通販【@cosme SHOPPING】

・すっぴんの日を増やして肌への負担を下げた

・化粧落としを肌に優しいミルクタイプに変更

こちらの動画を参考に、私は価格も手ごろなカウブランドにしました。

【スキンケア】大人気クレンジング12種類徹底比較!プチプラ&デパコス全部検証!メイク落ちは?乾燥は?【ミルク/ジェル/クリーム編】 - YouTube

・毎朝のむくみ体操。これをやるとクマが目立たなくなる日もありました!

【毎朝3分】最高のむくみ解消小顔マッサージ!!もう浮腫んでるとは言わせない!! - YouTube

2回目があったらやりたいこと(笑)

・迷ったら招待する

実は今回大学の友だちなど一部招待してよいものか迷ったメンバーがいました。お祝儀をいただくわけですから、なんだか悪いなという気持ちが買ってしまい、結局声をかけなかったのですが、あとから「行きたかったな」という反応をもらってしまいました。招待するだけ招待すればよかったです。来るか来ないかは本人の判断ですからね。

・食べることに集中しない

式場によっては、新郎新婦が食べきれなかった分はあとから食べれるサービスがあるそうですが、KKRはなかったです。そのため周りから「暇を見つけたらたくさん食べてくださいね」というアドバイスをもらい、結果私はそれを意識しすぎました(笑)よく考えればご飯を完食することより、来てくれた人と話したり写真を撮るほうが大切だったのに、私はいったいなぜあんな使命にかられたようにフードファイとしてしまったのか。これは言いたくないですが若干の後悔です悲

・ツーショットを撮る

友だちとのツーショット、旦那との自撮りツーショットなど。どうしても式では集合写真が多くなりがちなので、次式を挙げるとしたらもっとツーショットを撮ります(笑)

まとめ

いろいろと書きましたが総じて大大大満足です!式自体が楽しかったのはもちろん、今後につながる気づきもたくさんありました。周りの方への感謝を改めて感じ今後の付き合いももっと大切にしたいと思いましたし、美意識も高まりました(今まで低すぎただけかも)。どんな式を挙げたいかイメージを夫婦で初めに共有しておけば、その後の細々した決定事項もサクサク決まりやすいし、満足度の高い式になると思います!