まいにちらぼ

〜私の日常〜

初めてのマレーシアで行ってよかった場所・やってよかったこと7選(費用目安も)

こんにちは、はなです。

久々の更新ですが、今日は最近行ってきたマレーシア旅行の感想です。マレーシアは、都市としての魅力も、大自然も、イスラム文化も、多国籍料理も、美味しいフルーツも楽しめる最高の国でした!しかも物価も安い。旅行先にとってもおすすめです!

今日のブログは、こんな方におすすめです。

・初めてマレーシア旅行に行く方

・定番の観光スポットを知りたい方

・いくらぐらい両替すればいいのか迷っている

 

私は日曜の23:50羽田発の直行便でクアラルンプールへ行き、帰ってきたのは翌週の日曜日の夜。ということで、会社の夏休み1週間をまるまる使った旅行でした!

1週間という長さ(うんと長期ではないが、2、3日の旅行では味わえない濃密さ!)、日本とは全く違う暮らし、海外だったので社用携帯を日本に置いてきたこと。これらの理由から、休暇中は日本のことを全然思い出すこともなく、思いっきりリフレッシュすることができました!!いつもは休みの残り日数をついつい数えがちな私ですが、今回は一回もそんなことしませんでした。自分でも驚きです!笑

行ってよかったところ3選

①ブルーモスク

マレーシアは6割がイスラム教徒のイスラム国家。中東まで行かずとも本格的なモスクを楽しめるマレーシアということで、ブルーモスクは絶対に行きたいスポットでした。

f:id:ziyukima2:20230922232504j:image

世界4番目、国内最大のモスク。周りに建っている4本の塔(ミナレット)についているスピーカーから、毎日6回(通常は5回だけど、このモスクでは6回)「今からお祈りですよ、来てください」という案内の放送(アザーン)が流れます。しかも録音ではなく、毎回生の声だそうです!

ブルーモスクは、ガイドさんがついてくれて、1時間近くかけて中を案内してくれるので、いろいろなことが学べてとても楽しかったです。中はとっても広く、天井も高く、ステンドグラスを通して光も綺麗に入ってきて、とにかく壮大で感動しました。

f:id:ziyukima2:20230922232508j:image

世界で3番目に大きいトルコのブルーモスクを模して作られたそう。でも内部には自国の木材も使ってマレーシアらしさも演出。ちなみに世界最大と2番目はサウジアラビア。なかなか遠いです!
f:id:ziyukima2:20230922232500j:image

注意点はヒジャブという布を女性は被らないといけないのですが(無料レンタル)、自分に合うサイズを選ぶこと。私はめっちゃ小さいのを選んでしまったので、中での写真はどれも顔がぱんぱんになってしまいました。せっかく綺麗なモスク内での写真だったのに、、、涙

モスクから車で5分ほどのところには、お店が集まったエリアがあり、お昼を食べたり、スーパーでお土産を買ったりもできました。

ブルーモスク&ピンクモスク、どっちが好き?クアラルンプールの2大名物モスク | マレーシア | トラベルjp 旅行ガイド

ペトロナスツインタワー

多分マレーシアで一番有名な観光スポット?とにかく光り輝いていて、本当に綺麗でした!!夜が断然おすすめ。近くにある公園から見上げると、全体を見ることができます。本当にピッカピカ。眩い光!

そして1時間ごとに行われる音楽とカラフルな光が魅力の噴水ショーも想像以上に華やかでした。その時によって音楽は違うようです。私の時はマレーシアの歌謡曲でした。タワーのお膝元にあるショッピングモールで、買い物も食事もできます。

f:id:ziyukima2:20230922232525j:image

高さ世界一!マレーシアが誇るペトロナスツインタワーは昼も夜景も美しすぎる! | マレーシア | トラベルjp 旅行ガイド

③ロイヤルセランゴール工場(ピューター工場)

ここもとってもおすすめです!なんと無料でセランゴール社のミュージアムの見学や、実際に稼働している工場の見学ができます。そして2000円ほど払えば、オリジナルの錫のお皿作り体験もできます。

私たちは行く時間が遅かったので、ラストの回(15時40分から)だったようです。少し早めに行くことをおすすめします!お皿は木槌でガンガン叩くので結構力が必要でした(最後はお兄さんが仕上げてくれました笑)

f:id:ziyukima2:20230922232604j:image

行った時間が遅かったので、稼働中の工場も見えず泣。それにしても工場全体を年中オープンにしているなんてすごいですよね。

f:id:ziyukima2:20230924095014j:image

お土産に写真たて欲しかったけど、ちょっと手が出なかった(小さめサイズでも1万弱!)。日本のデパートなどでも購入できるようです。

f:id:ziyukima2:20230922232618j:image

世界に誇る錫製品 クアラルンプール ロイヤルセランゴール工場見学が楽しい | マレーシア | トラベルjp 旅行ガイド

やってよかったこと3選

日本ではできないことや、金額が高いことを、マレーシアだと気軽にできたりします!

①Grab(配車サービス)にたくさん乗った

日本だとタクシーは高い乗り物ですが、マレーシアでは全くそんなことありません。10分200円ぐらいの感じだったと思います。なので暑い時や効率よく回りたい時はGrabに乗ってしまうのがおすすめ。このおかげで観光プランも立てやすいし、ストレスフリーで観光できました!

日本にいるうちにGrabアプリをダウンロードし、クレカを登録。そしてマレーシアでSIMをゲットしたら、マレーシアSIMの電話番号を登録し直すのがおすすめです(待ち合わせのために、運転手さんから電話が来ることがあるので)。

「Grab:タクシーとフードデリバリー」をApp Storeで

②回転レストランで食事

クアラルンプールタワーという電波塔の上部にある展望レストラン(Atmosphere365)で夕食を食べました。ここは床が1時間ぐらいかけてゆっくり回っているのですが、それが私にとっては新鮮体験でした!笑

日本では回転レストランは最近は減っているそうなのでマレーシアで行けてよかったです。

f:id:ziyukima2:20230924112744j:image

そして食事はバイキング形式。お寿司や、マレーシアでは多くない牛肉など、食べきれないほどのバリエーション!お刺身もオイリーで美味しかったです。

f:id:ziyukima2:20230924110439j:image 

f:id:ziyukima2:20230924110443j:image
待っていればツインタワーの絶景が向こうから来てくれます笑

f:id:ziyukima2:20230924110436j:image

しかも生演奏付き。お客さんは観光客と地元の方と半々ぐらいだった気がします。贅沢な時間を過ごすことができました。

f:id:ziyukima2:20230924095119j:image

③あれこれたくさん食べた

私は海外に行くと痩せがちなのですが笑、今回は少し太りました!

マレーシアでは何を食べても美味しかったです。食事は辛いものと甘いもの、あとは揚げものがたくさんありました!辛いものは得意ではない方は、non spicyと伝えましょう(それでも大体ちょい辛ですが、それぐらいならとても美味しかった!)

ちなみにマレーシアは東南アジア1の肥満国らしいですが、それも納得です笑

Char Kway Teowというモチモチな米麺を使った料理が、私は一番好きでした。鶏肉と卵と野菜が入っていて、甘辛な味付けで食べやすかったです。乾麺がスーパーにあったので買って帰りました!

f:id:ziyukima2:20230924110447j:image

あとはなんと言ってもフルーツが安くて美味しい!日本で食べられないフルーツはもちろん、バナナやリンゴだって甘くてとっても特別感がありました。

ランブータン。中身はライチのようでした。

f:id:ziyukima2:20230922232945j:image

リュウガン。これも小さなライチみたいだった笑
f:id:ziyukima2:20230922232949j:image

④小学校でのボランティア

今回1週間マレーシアに滞在しましたが、前半5日間は小学校でボランティアをしていました。たった5日間とはいえボランティアを通して得た学びがたくさんあるのはもちろん、これは特に想定していなかったのですが、旅行の充実度を上げるという意味でもすごくよかったです。現地の子どもたちや先生と交流したり、同じものを食べたり、学校に寝泊まりしたので、マレーシアを知るという意味で、ただの旅行では見えない部分も垣間見れて、旅行がますます濃いものになりました。

ちなみに学校のトイレ設備があまりいいものではなかったので便秘になったのですが笑、フルーツを食べまくり始めたら治りました!フルーツすごい!

おみやげ

マレーシアは美味しいものがたくさんあったので、お土産も食べ物中心。大袋を買って、あれこれ詰め合わせて友だちに渡しました。会社には箱に入ったベリーズのチョコレートを(マレーシアの工場で作られているチョコレート)。どれもスーパーで購入できました。食べ物以外を購入する場合は、セントラルマーケットなどのショッピングモールがおすすめ。ナマコ石鹸(マレーシアのランカウイ島の昔からの特産品)や日本には進出していない海外ブランドのリップクリーム・ボディクリームなど、おしゃれでレアなものが手に入ります!

下記写真にあるもので、総計7,000円ぐらい

f:id:ziyukima2:20230922233351j:image

8日間でかかった費用(おおよそ)

ボランティア先に泊まったため宿泊代はかかっていませんが、その他まるっと含めて11万ぐらいでした。内訳としてはこんな感じ。

・航空代(羽田⇄クアラルンプール)8万弱

・マレーシア内での交通費 7000円

 (KLセントラル行き空港バス500円、電車は30分以下なら100円以下、Grabは200円/10分ぐらい)

・ホットリンクのSIM14日プラン(空港内) 1200円

・食費(ローカルなものも、ちょっといいものも食べました) 13,000円

・買い物(上の写真) 7000円

まとめ

以上、マレーシア旅行についてでした。ブログの冒頭に書いた通り、本当にマレーシアはとっても楽しい旅行先でした。今回はマレー半島のクアラルンプール周辺で楽しみましたが、次はもっと北の方のペナンや、もう1つの大きな島ボルネオ島大自然に触れたいです!最後まで読んでいただきありがとうございました。