まいにちらぼ

〜私の日常〜

北鎌倉と、僕の姉ちゃんのロケ地めぐり

こんにちは、はなです。

先日北鎌倉と僕の姉ちゃんのロケ地めぐりをさらっとしたきたので、そのことについて書きます。なんと西国分寺から鎌倉までは、1時間の乗り換えなしで行けるのです!どんなルートで、1日プチ旅行をしてきたのか、ブログに残しておこうと思います!

午前中は北鎌倉を散策

西国分寺駅から北鎌倉駅までは、鎌倉号という特急に乗って向かいました。土日祝日に1日1往復のみの運行。西国分寺駅は8時34分発ということで、強制的に朝早くからのお出かけとなりました!笑

JR貨物の線路なども利用しているようで、電車に乗っている間にGoogleマップを開くと、線路でも道でもないところを突っ切って進むので面白いです!

座席も新幹線よりも前後のゆとりがあって、本当に快適旅でした。

JR東日本の特急列車(在来線)の対象列車・区間・価格|えきねっとトクだ値:えきねっと(JR東日本)

円覚寺

9時32分、終点の鎌倉駅の1つ手前、北鎌倉駅で下車!

駅はこじんまりしています。

まずは駅の目の前にある円覚寺を散策。

駅前なので振り返ると、目の前に踏切!

入場料500円、わりと高めと思ったら、中はとっても広かったです。のんびり見ていたら1時間半も滞在していました笑

入場料を納めたら、山門(三門)へ。ここで煩悩を取り除き、本尊に会う準備をします。奥に写っているのが本尊がいる仏殿です。

そして仏殿内。天井にも絵が描かれているのですが、全体的に優しいクリーム色が基調になっていて、雰囲気可愛いです。

よく見ると迫力満点の白竜なんですが。笑

仏殿の横にあったのは、選沸場。

沸の訓読みは仏(ほとけ)だそうで、ここは座禅道場で、仏様を選び出す場所だそう。どうりで質素な佇まいなわけです。

中はこじんまりしていて、奥に仏像が3体見えました。

そしてこちらは方丈。本来は住職の居住スペースだそうですが、今はイベント開催でも使われているそうです。確かに中はいくつも部屋があったり、庭が見れたり、広々していました。

檀家の方々のお名前ですかね。私はこれを見てハヤブサを思い出しました笑

阿羅漢。よく見ると手のひらにも目があります。たくさんの目で苦しんでいる人を見つけて救ったそうです。

縁側には椅子が置かれているので、こちらで一息。円覚寺、こんなに広いと思っていませんでした汗

方丈の外には、ビャクシンという立派な木がありました。鎌倉の寺院でよく見かけるようで、この後訪れた浄智寺にも植えてありました。なんとこちらは、円覚寺が創設された時に植えられたそうなので、樹齢700年以上!それだけの迫力がありました。

そして境内をさらに進み、一般の人が入れる一番奥まで到達!黄梅院が見えてきました。このお寺の開基(スポンサー)で鎌倉幕府執権の北条時宗、の夫人が、時宗が亡くなった際に、冥福を祈って建立したそう。

ここまで来るとますます人はまばらになるので、なんだか気持ちもゆったりできました。

木に彫ってる?すごい!

帰り道がてら、国宝洪鐘を見に行きました。国宝洪鐘の方向を示す案内板に「登り階段あり」とわざわざ明記されていたのですが、登って納得。

結構急な階段で、段差が大きいせいかきつかったです笑 階段は写真に写っているものから、さらに続きます笑

階段を登って、いよいよ国宝とご対面。時宗の子どもで、貞時が作らせたもの。せっかくの国宝なのに写真が残念すぎました、、、ゆく年くる年でも有名な鐘だそう。ものすごく大きくて動画を見たら、お坊さんが2回ぐらい勢いをつけてから鳴らしていた!天気が良ければ富士山も見えるそうです。

ということで、円覚寺めちゃめちゃ満喫しました。鎌倉のお寺をいくつか回るつもりだったのですが、かなりここだけでお腹いっぱいになってしまったので、ここから近いもう1か所だけ行って、お寺巡りは終了することにしました笑

臨済宗大本山 円覚寺

浄智寺

円覚寺から徒歩6分のところにある浄智寺鎌倉駅方面に進みます。

道すがら北鎌倉駅近くにあったおしゃれなお店で、パニーニをテイクアウト。チョコレートのお店だそうですが、パンもとにかく美味しかった!

Patisserie CALVA パティスリー カルヴァ 公式オンラインショップ

浄智寺到着!こじんまりしているので20分ぐらいで回れます。

ここもひっそりとしていて、すごく居心地よかったです!

今は使われていない古い橋と奥に見えるのが山門。そして手前の緑はお抹茶、、、ではなく、水面に小さな葉っぱがぎっしり張り付いている様子!本当に一面抹茶色で綺麗でした。

開基は時宗の弟、北条宗政。宗政が亡くなった時に、建立されたそうです。

ここは自然に囲まれた静かなお寺で、とてもの気持ちの良い場所でした。

竹藪。

こんな立派な竹も!

洞窟を抜けると布袋さん!(お腹を触るとご利益があるそうで、既にみんなに触られて黒光している笑)

それにしてもこんな悪そうな顔しているのか、一体どんな感情なんだ?笑

ちなみに布袋さん含めた七福神巡りというのが全国各地であり、ここ鎌倉でも可能なようです。

【鎌倉七福神巡り】一日で周れます。思い立ったが吉日です | 鎌倉トリップ | 日帰りで夏の鎌倉へ。

こういうの可愛い。

臨済宗円覚寺派 浄智寺【公式サイト】

お昼は鎌倉駅周辺で

引き続き鎌倉駅方面に歩きます。20分ほど歩いて目指すは、鶴岡八幡宮の前を走る小町通り。そこで食べ歩きを!と思いましたが、朝から歩き疲れた私たちは結局座って食べれるお店へ行きました笑

鶴岡八幡宮の入り口にはオフシーズンの蓮がびっしり。やはり鶴岡八幡宮は別格なんですね。

結局お昼は寺院から歩いてすぐのお蕎麦屋さんへ。味もとっても美味しくて、量も若干少なめなので食べ歩きにもってこいです!

鎌倉 こ寿々

名物しらす天や、おしゃれなエクレア、海鮮焼きなど色々と楽しめます!

小町通に別れを告げて、ようやく鎌倉駅へ到着。
駅構内でも引き続き名物コロッケを食べたり、お土産を見たりできます。

ここから江ノ電に乗って、僕の姉ちゃんの街「鵠沼駅」へ向かいます。

車窓。江ノ島も右端になんとか写ってます!笑

僕の姉ちゃんロケ地めぐり

電車に揺られること30分。もう終点の藤沢駅まで2、3駅というところで、鵠沼駅に到着!手前のポストも写せば鵠沼駅らしかったのに、これは痛恨のミス!

鵠沼駅周辺はとにかく高級住宅街!立派な一軒家(高級車付き)が、どーんと並んでいました。小田急線の鵠沼海岸駅周辺に、ドラマでも出てきたお店があるということで、そちらに向かって歩いて行きます。

名前の通り、鵠沼海岸駅に近づくにつれて、海の香りが。。。私は鼻が悪いのか物理的な匂いはわからなかったのですが(夫はしたらしい)、それ以上に、家の前にサーフボートが置いてあったり、マリンスポーツ系のお店が増えたり、上裸の人が歩いていたり、商店街が青を基調にしていたり。海の街感を感じずにはいられません。

そして鵠沼駅から15分ほど歩いたところで、ロケ地を2つ発見!

※どちらのお店も外観しか出てきません。2話です!

サルデーニャ料理とワイン greco

仕事帰りのちはるが、入ろうとして入らなかったお店

サルデーニャ料理とワイン greco (グレコ) - 鵠沼海岸/イタリアン | 食べログ

・そば処鵠沼やぶ茂

ちはるはイタリアンではなく、こちらのお店に結局入りました。実際にお店は隣同士です。どちらも休業時間だったのですが、お蕎麦屋さんの方はシャッターも閉まっていたので、できれば空いている時間に行ったほうが雰囲気もわかってよさそうです。

そば処鵠沼やぶ茂 - 鵠沼海岸/そば | 食べログ

そして鵠沼海岸駅を通り過ぎたところに、もう1つ発見!

9話で出てきたミニシアターシネコヤです。外観もレトロな感じでおしゃれなのですが、HPを見ると、映画だけではなく、本もパンもマイペースに楽しめるみたい。入ってみたらよかったです泣

映画と本とパンの店「シネコヤ」

このあとは、せっかくなのでサーファーが集まる海岸にも行ってみました。鵠沼海岸駅からだと歩いて10分ほどのサーフビレッジです。

夕日を見ながらのサーフィンが醍醐味らしく、17時前に行ったらサーファーがたくさん海にぷかぷか。あとはビーチバレーをしている人や、バーベキューをしている人、釣り人など、結構賑わっていました!海が近くにあれば、できる遊びってたくさんあるんですね!天気が良ければ夕日も綺麗に見えそうです!

まとめ

以上、北鎌倉と鵠沼ぶらぶら旅の振り返りでした。北鎌倉はそこまで人も多くなく、でもお店はチラチラあって、すごく落ち着いて観光できました。ハマる人がいるのもよくわかります!とはいえ人気カフェの前には列ができていました。

また僕の姉ちゃんのロケ地は、まとめサイトが一応あったものの、実際の写真や行かれた方の情報などはほとんどなかったので、プライムで少し作品を振り返る必要がありました。観光地ではない場所に行けるので、ロケ地巡りも楽しかったです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。