まいにちらぼ

〜私の日常〜

下北沢で遊ぶならこれ!半日コースを紹介

ベランダに下げた風鈴がきれいだなあと思って見たその視線の先に鳩のフンを見つけてショック。

こんにちは、はなです。

今日は、私が実際に行ってきた下北沢での半日のおでかけプランをご紹介します。

 

こんな方におすすめです。

・都内で、友だちや彼氏・彼女と楽しめるプランを探している

・下北沢でおすすめのデート先を知りたい

・最近あちこちで見かける、街歩き謎解きに興味がある

 

先日、夫と下北沢で半日遊んできました。

下北沢には、たくさんの楽しいスポットがありますよね。

実際の半日プラン例を紹介することで、遊びの計画を立てたい方の参考になれば嬉しいです!

 

 

12時15分ごろ:下北沢駅

京王井の頭線下北沢駅西口から街へ繰り出します。

2019年3月に、これまで1つだった京王井の頭線小田急線の中央口が分かれる形で駅が新しくなり、それに伴い駅周辺の再開発も進みました。

井の頭線西口の周辺は、特に大きな変化はなかったようです。

12時20分ごろ:ランチ @発酵デパートメント

発酵デパートメント|公式オンラインストア|下北沢駅から徒歩4分

 

まずはランチをいただきます。

店内は平日にもかかわらず、ほぼ満席状態でした。

でも食事を待っている間も、発酵に関する本(売り物)やクラフトビールがずらりと並んだショーケースなど、興味をそそるものがたくさんあってゆっくり待つことができました。

 

発酵ベジ坦々麺

 

発酵餃子も食べたのですが、食べるのに夢中で写真を撮り損ねました😅

どれも味はかなり濃くて、しかも色々な味が複雑に絡み合った今までに食べたことのない味わいでした。

坦々麺は、豆乳とチーズのまろやかさ・胡麻の香ばしさ・若干の辛み・酢の甘み(途中で味変で入れました)、と一口食べるだけでいろんな味が楽しめます。

また途中から舌がビリビリと痺れてきて、水の味にも違和感を感じるほど。

私たちは飲み物代を惜しんで水で済ませてしまいましたが、お店にはクラフトコーラやアルコールもあったので、そういった飲み物と発酵フードは合いそうでした。

 

食事後は店内の売り場で、少し買い物をしました。

米飴しょうゆ

 

醤油に米飴や酒が入っているので、これ1本で味付けが決まるという優れもの。

野菜炒めも、これとニンニクを入れただけでまろやかな味付けに仕上がりました!

 

また店内でたくさんの発酵食品に出会ったことで、「お酢も発酵食品なの?そもそも発酵って何?」という疑問が湧き、こんなポッドキャストを見つけました!

このお店のオーナー小倉ヒクラさんが、発酵についてはもちろん、そこから広がる文化や科学的な話まで、楽しく教えてくれるポッドキャストです。

おすすめです!

ラジオただいま発酵中 | Podcast on Spotify

13時半ごろ:寄り道しつつ、街歩き謎解き

下北沢謎解き街歩き

今日、私たちはこれを目的に下北沢にやってきました。

駅から徒歩4分のところにあるリアル脱出ゲーム下北沢店で、必要なキットを2000円/人で購入し、謎解きスタート。

街を歩きながら、順番にお題をクリアし、最後の謎を解けばゲームクリアです。

下北沢に詳しくないからこそ、「謎解きを楽しみながら街を知ろう」という目的で挑戦しました。

謎解きの内容はネタバレになるので書きませんが、私たちは謎を解き終わるまでに4時間半ぐらいかかりました😅

途中寄り道をしたとはいえ、多分かなり時間がかかった方だと思います笑

前半で謎を解き間違えて無駄に歩いたのが響きました....

 

ちなみにこの日の歩数

(順当に解き進めれば、こんなに歩く羽目にはなりませんのでご安心を!)

 

謎解き経験2、3回の私にとっては、後半は畳み掛けるように、難問が続きましたが、問題ごとにヒントがあったので最後まで前向きに取り組みことができました。

どんな相手とでも、手軽に楽しめる遊びだと思います!

 

途中、寄り道したお店もご紹介。

洋服屋さん

Store Location – 3/4 three quarter | スリークォーター(ハーモニー)

窓から素敵な洋服が見えて、迷わず入店。

ずっと探していたタイプの洋服だったので、今日1日の中でこの洋服を見つけた瞬間が一番テンションが上がりました😆

 

・雑貨屋さん

店舗詳細|Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)

テレビで紹介されていた「にしき食品のレトルトカレー」を見つけて購入。

無印良品レトルトカレーの製造元も、にしき食品です。

 

・カフェで休憩

代沢5丁目店|スターバックス コーヒー ジャパン

スターバックスリザーブ、初体験でした。

アイスのカフェオレをいただきましたが、たしかに普通のスタバより味に深みがありました。店内もゆったりしたとした、ほかにない雰囲気でした。

18時ごろ:帰路へ

実は今回、ゲームクリアはしたものの、途中なんとなくでクリアできてしまった謎もあり、帰りの電車ではネタバレ情報をスマホで探したのですが....なんと1件もヒットしませんでした。解ききれなかったモヤモヤは若干ありましたが、さすがに数日も経てば「楽しかったしまあいいか!」という気持ちになりますね。

謎は謎のままに....ということで諦めます!

次回行きたいお店たち

今回想定以上に謎解きに時間がかかってしまったので、時間切れで行けなかったお店がいくつかありました(書き切れないので一部)。

・おしゃれで個性的なお店がたくさん集結!

reload|下北沢

 

・納豆のお店!多種多様な納豆を食べることができるとのこと

納豆工房 せんだい屋 下北沢店 - 下北沢/和食(その他) | 食べログ

 

・ここでしか手に入らないおしゃれな小物に出会えそう

cafe Stay Happy カフェステイハッピー 東京 下北沢 organic / natural / relax / travel / sustainable

 

まとめ

今回は下北沢の1日おでかけプランを紹介しました。街歩き謎解きをしたことで、ネットでは事前に見つけきれなかった魅力的なお店にたくさん出会うことができました。少し歩くだけでたくさんのカフェやお店を見つけることができるので、退屈する心配はありません。

私もまた近いうちに遊びに行こうと思います!