まいにちらぼ

〜私の日常〜

料理嫌いだった私が変わった!私なりの料理方法

お題「思い切ってやめてみた事」

こんにちは、はなです。

何を書こうかなあとみんなのお題を覗くと気になるお題を発見!

 

私の最近やめたことはテキトーに料理を作ること。

これは何も凝った料理しかしないということではありません。これまでは「いかに時間をかけずにそれなりの料理を作るか」ぐらいしか考えておらず、料理経験が浅いにもかかわらず、テキトーに野菜やお肉を混ぜて、醤油で味付けして完成のような、超自己流料理をしていました。また野菜も毎回切るのが大変なので、テキトーにまとめて切って冷凍し、使うときはチンして使っていました。

この方法だと料理時間は非常に短いのですが、半年ほどこの生活を続けて気づきました。料理を作る気が起きない!

だんだんと「いかに料理を楽にするか?」から、「料理をサボる」ようになっていました。。。

そんなある日、初回体験キャンペーンをしていたオイシックスを注文しました。メニューにキットも付いているので、とってもおいしく完成しました!そして私は自分が進んで料理をしていること、そして楽しんで作っていることに気がつきました。

つまり、オイシックスは必ず美味しい料理ができることが約束されているから、料理をする気が起きるのです。一方、これまでの私のテキトー料理は、自己流なのでおいしくできるかわからないので、料理をする気にならないのです。

さて前置きが長くなりましたが、そんな私はコウケンテツさんの料理YouTubeを見て料理をするようになりました!

Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】 - YouTube

 

コウケンテツさんのYouTubeのおすすめポイントはこちら。

・どのレシピもおいしく完成する!

・基本的に家にある具材で、簡単な手順で完成する!

・ちょっとしたコツも知ることができる!

コウケンテツさんの雰囲気が好き!笑

また動画では、なぜそういう手順をするのか?なぜその順番なのか?など、毎回理由にも言及してくれるところも好きです。料理上手になれる気がする!笑

そしてコウケンテツさんの動画を見ていると、野菜や具材の旨みをどう引き出すか、食材への愛を感じます。それに引き換え、私は何でもかんでも野菜を冷凍したり、チンしたり、時短のことばかり考えて、食材への愛がなかったなあと反省しています。。。もちろん何事もバランスなので冷凍することは今後もあると思いますが(フードロスは減ります!)、少なくとも食材に愛を持って、おいしいメニューの真似をして、楽しく料理をすることを一番にやっていきたいと思います!

f:id:ziyukima2:20230406225602j:image

※せめてランチョンマットでも引いておしゃれにしておけばよかった笑